Close
Type at least 1 character to search
Back to top

人生初の沖縄(石垣・八重山)1日目

とあるアーティストさんのliveを観に行った時に、一緒に観ていた尊敬する素敵な先生から

「さのえちゃんも沖縄行かない?」

とお誘いいただいたのがきっかけで人生初の沖縄に行くことが決まりました。

元々「いつかは沖縄の青い海・白い砂浜を死ぬ前には見ておきたいな」と思っていたけど、いかんせん腰が重く、なんなら沖縄に行くには飛行機だけで10万円ぐらいするもんだと思い込んでいた。

なので、先生に聞きながら飛行機の予約の仕方を教えていただき、こんなに簡単に予約ができるのかと驚きました。あと思ってたほど高くない。

 

普段の旅行は、飛行機だと搭乗手続きが大変だからという理由と、そこまで遠くに行かないから新幹線で事足りていたのです。

そんなこんなで沖縄に行くことが決まり、必要なものがなんなのかよくわかっていないまま当日を迎えました。

一日目

一人で乗れるもん(10年ぶりぐらい?の飛行機)の気持ちで空港に向かい飛行機に搭乗。

ただ、いにしえの記憶の飛行機搭乗は建物から直接だった気がするけど、初めてバスに乗って飛行機の足元?まで行きました。

空港って広いんだなぁ~

という漠然とした感想でした。

 

今回は石垣島に行ったのですが、調べると約3時間ぐらいかかるとのこと。それだけあれば、ゲームが出来るのでは?と聖剣伝説(初代)を購入しPSVitaでやり始めました。

とりあえずなにも予習せず、ちまちま進めていただのですが、途中で詰んだので諦めてそのあとは寝ました。

素敵な看板に迎えてもらい、沖縄に来たのかぁ~とちょっと感動してました。

ゲームでもそうだけど、初見で何も知らないからこそ味わえる体験や感動がある。ネタバレ食らっていいものもあるかもしれないが、沖縄の自然を体験するならやはり初見の大事さは計り知れない。

石垣島のことも初見未予習でしか味わえないものがあるはず!と事前に調べることはせず到着して沖縄感を感じていた。

空港の玄関も大変きれいである。

なにより、周りに生えている草木が南国感あふれるものばかり!

これから体験することが楽しみで仕方ないですね。

 

先生のご友人の方がお迎えに来てくださり、車に乗って宿泊施設まで。

宿泊施設もすごく広々としてめちゃくちゃきれいだったのだが、なんとテンション上がりすぎて写真を撮り忘れたのだ。

 

合流後のご飯会

とりあえずは、皆それぞれ都合の良い飛行機で来るため、揃うのは夕方になった。

揃ったら買い出しをしてなんと部屋にキッチンがついているので手料理をふるまっていただきましたよ。

 

なぜか料理人クラスに手料理を作れる方々がいらっしゃり、本職と全く関係ないのに旅行鞄に中華鍋や低温調理器などを持ってきていて本気度が違う。

すごい量の料理が出てきて、とてもじゃないけど食べきれなかった。

全部の料理を写真にとれなかった。まじでいろんな料理があふれていた。

そのうえで某氏は

「え、まだ作ろうと思ってた品数の折り返し地点にきたぐらいだよ?」

写真に収めきれてないものもある中で、まだ半分だと?

残りの半分は翌日に作ってもらうことになった。

沖縄といえば

泡盛

お土産用のいろいろな種類が楽しめる泡盛セットを買いあさり、大人たちはおいしいご飯と共に酒盛りです。

楽しい話題が尽きない時間でちょっと夜更かししちゃいましたね。

次の日は2チームに分かれて石垣島を満喫予定です。

シュノーケリングチーム

島内観光チーム

私はもちろん海が見たいからね!シュノーケリングチームになってます!